« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月30日 (土)

梅雨

○今月も、もう終わり梅雨時というのに

 雨らし雨が降りませんね。

 ただ、湿気だけはあり毎日じめじめいやな

 気候ですね。このまま降水量が減ると

 日本列島夏場は、旱になってなってしまうかも・・・・

 心配ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

暑いよう~~~

○今日の、厨房メチャクチャ暑いですよ

そして、湿度も加わり汗だくです。まるで○○屋の

つゆだくて感じかな。

話は、変わるが今年もバジルの葉が、元気に生育

ピザに自家製バジルで大助かりです。

ましてや新鮮 オーダーのたび摘んでいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

文化祭

○今、PCで徳島の文化祭送信終了。

 いつまでも、悩んでいても仕方が無いので

 思い切って送信してしました。

 結果は、どうあれ 参加はしたのでこれで満足かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

出来ないな~~~

○国民文化祭 『未来』 出来そうで出来ない。

 句は、数作ってはみたが満足の行く句が

 出来ない。考え過ぎなのかな・・・・・・?

 だんだん蟻地獄へ落ちてゆく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

給料日

○今日は、キヤの給料日といっても支払う

 側なので、なんとなく複雑な思い。でもひと月

 ご苦労様の気持ちは忘れない。

 スタッフあっての経営である。

 久々に早く終わって今日は、いただいた

 赤ワインをじっくり味わいながら、徳島の文化祭

 の句でも捻ろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

リコール

○もう先月の話ではあるが、某電気メーカーの

 電子レンジリコール問題。

 我が家でも、賢い妻は早速チェック その

 リコールレンジであることが分かった。早速

 メーカーへTEL なかなかすばやい対応に

 びっくり。何でも3つの選択肢があるらしいことが分かる

 ①速やかに修理

 ②一万円で下取り

 ③それ相応のレンジと交換

 そこで、我が家は③で決定 どうせたいした物では

 無いと思っていたが、それが、中々使いやすく便利

 妻の賢さで買わずに済んでレンジ これでしばらくは

 助かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月22日 (金)

おかしいぞ?

○つい最近、鈴虫のお話をしましたが

 その鈴虫の姿が見えません。誰かご存知ありませんか?

 そう一匹も姿が見えません。まさか一斉に家出・・・・

 それとも逃亡・・・・・それにしても奇怪です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

おはようございます

○昨日の夜、正確には日付をこえて午前二時半過ぎに

 県大会の作句が終了。今日は、少し眠いです

 この後は国民文化祭の作句

 少しハードではあるが、頑張ろう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

県大会Ⅱ

○今回の、県大会のお題に『惰力』があるが

 ちっとも ちんぷんかんぷんで句が浮かばない

 誰か、助けて・・・・・・一句100円でいかが

 何って冗談ですよ。でも今から私は、プロの川柳作家

 と宣言すれば一句いくらで売れるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

県大会

○今年も、川柳県大会がやってくる。

 投句部門は、26日締め切り まだほとんど

 手を付けていない状態。今年は、やめようかとも

 思ったが、やはり作句してします。

 いろんないやな事が、あり川柳熱も一時より

 すっかりトーダウン

 別に趣味の世界無理してやることも無いとは思うのだが・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

どんより空も心も

○今日は、梅雨の空のように気分が晴れない

 事ばかりある。最近思うが、生きるって楽しいことより

 悲しいことや嫌な事の方がず~~~~と多い事に

 今更ながらに気がつく。だから余計楽しい時には大いに

 笑いたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月17日 (日)

メダカの学校Ⅱ

○今、メダカのふ化が面白い程に毎日

 行われる。もうふ化したメダカすでに

 10匹を越す活きよい。まるでメダカの

 学校そのものである。まだミリ単位のメダカなので

 撮影は、もう少し大きくなってから・・・・

 楽しみに待っててください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月15日 (金)

咲きました

○我が家の、睡蓮が今年も可愛らしい

 花を付けました。メダカの学校を象徴する

 睡蓮の花、もう今年で、5年位毎年咲いています。

 別に、肥料をやるとかそんなんで無く ただ、自然のままに

 咲く睡蓮本当に可愛いです。070613_100900012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

お疲れ様

○一週間の勤務無事終了。休みの前のビールの味は

 格別に美味い。もうすでに喉が悲鳴をあげている

 それにしても、今日は、また、特別に厨房は

 暑かったな~~~これからが本番 しかし

 毎年書き込むが、暑いのは、やはり苦手です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

メダカの学校

○我が家のメダカが元気いっぱい泳いでいます。

 まるで、メダカの学校そのもの

 朝、携帯で撮影したが、ピンボケで

 削除。もう少しで、可愛い睡蓮も咲きそう

 もう一度、撮りなおそうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

川柳力

○助詞『が・を』について川柳力を読んだ一説を紹介しよう

 『人間が好き人間に騙される』

 『人間を好き人間に騙される』  潮田 春雄

 この句の『人間』は『が』でうたうと、絶対に人間で

 なければならないことを訴えている。

 そして信じなれねばならない人間に裏切られたのだ。

 『を』でうたうと、人間を指名したのに、その人間に

 騙されたのだとうたっている。

 なるほど・・・・・・わかった様なわからない様な・・・・・

 難しいな・・・・・・・・・・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

茨城大会

○いよいよ茨城大会の始まり今頃、みんな

 投句が終わりホットしている頃かな?

 事前投句は、私もしたが、おそらく全没

 の予感がする。一度は、全国大会へ行ってみたいな

 後で、みんなに TEL してみようかな・・・・・・

 鰹ちゃんの選も気になるな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

うれしいな

○嬉しいな メダカが今日二匹孵化したのを

 発見。まだ本当に老眼鏡を掛けないと見えない

 ほどの大きさ、でも必死に泳いでいます。

 なんとなくこんな小さな生き物に何かを

 教わった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

投句完了

○今月の投句は、どうやらスムーズに

いきそうである。現時点で三吟社終了

今月は投句箇所が多い分前倒ししてやれねば

追いつかない。とりあえず結果より投句する

事に意義を見出している。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

てんてこ舞

○今日は、いつもの時間より2時間早く出勤

 お昼に、特別のご注文 朝からてんてこ舞

 今、無事時間通り終了 これからランチタイムの

 仕込みです。もうすでにお疲れモード

 一日が今日は、長そうである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

面白い

○今年は、楽天野村が面白い

 昨日は、広島に破れまた借金生活

 しかし、誰が五割そこそこの活躍をすると

 思っていたでしょう。『がんばれ楽天』

 今年から、楽天を応援しよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

知ってました

○みなさんは、ウインナーとソーセージの違い

 実は、ウインナーとソーセージは同じ種類なのですよ。

 ただ、大きく分類すると、ウインナーソーセージは

 羊の腸、フランクフルトソーセージは豚の腸

 ボロニアソーセージは牛の腸と、腸の種類によって

 呼び名が、違うて言うわけ 分かりましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

ちょっと早め

○今月は、写真の締め切りもあり 早めに川柳を

 仕上げている。ともしび・むなぎは完了

 後はたかねと川マガ だかここからが

 ペースが上がらない。六月初日である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »