« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

八月も終わり

○明日から9月あっと言う間に暑い8月が終わる。

今年もあと4ヶ月と思うと何だか嫌になる

しかし、この暑さはまだまだ続くらしいとの

予報。まったくもう良いよといいたい位だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

誌上吟大会

○今日、川柳協会から今年の誌上吟の選者の

依頼が届いた。今年は、東・中・西から各一名

去年の大会優勝者から二位三位の各三名と

県川柳協会会長の計七名による選 七題との事。

そこで今年の東部はともしび吟社から一名推薦のかたちで

私が、選ばれた。こんな大きな大会の選などやった事は

勿論ありませんが、良い機会と思い引き受ける事にした。

でも、かなりのプレッシャー今から思うと大変です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

切り替え

○やっと少しは、涼しくはなってきたが

川柳モードには程遠く白紙のままである。

9月は大会も控えペースを上げねば

いけないが、どうにも頭が言う事を聞かない

何か良い方法が無いだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

やっと

○やっと朝晩が少しは凌ぎやすくなって来ましたね。

 それでも日中の残暑は厳しく相変わらず

 厨房は地獄のような暑さです。熱中症対策は

 まず、マイペットボトル各自持参それに冷やしタオル

 これだけですね。それでも何十年もやって来られたんだから

 凄いな!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

チョッと変

○お店の植え込みにゆりの花が咲いているが

これがチョッと変、花とつぼみで十数個もの

花芽がある。普通ゆりの花は四つか五つ

の花でしょう。でもすごいんです。

背丈も二メートルは勇に超え 立派なものです070825_1139012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

県民文芸

○やっと県民文芸が出来上がった。

難産でしたねあと二句が中々出来ず苦労しました

しかし、これが良いか悪いかは分かりませんが

とりあえずベストは尽くしたつもりです。

後は、結果を待つだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

新機種

○今日から、携帯が新機種にした。

 今までの携帯が使えなくなった分けでは、無いが

 バッテリーが、すぐに減ってしまうので無料交換

 して貰った。

 かなりバージョンAUPした携帯で使い方が

 まだ分からない?PCの方が携帯に比べ何ぼか

 易しい気がするが私だけでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

残念ですね

○県代表の常葉菊川残念ながらベスト4で敗退

 粘りの野球を最後まで見せてくれてありがとう

 また来年の健等を祈る!!

 セカンドの町田君ご苦労様

 常葉菊川の選手お疲れ様でした

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

県民文芸

今年も、県民文芸の締め切りが迫ってきた。

去年は、ラッキーにも入選し気を良くしている

この文化祭。今年もと張り切ってはいるが、この暑さでは

作句も捗らず頭を抱えている。

あと、10日余り頑張って出展しよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

おかしいぞ

最近の暑さでPCがエンストばかり起こす。

肝心要の時にストライキは非常に困る何とか

してとは思うが、こればっかりは機械のこと

どうしようも出来ないのが現実

特にワードは、いつも応答なしいい加減にしろ

って感じです。あぁぁぁぁぁぁ~~~~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

猛暑

○昨日の夜は、一晩中寝苦しい夜でしたね。

 何でも観測史上最高の熱帯夜とか・・・・

 やっとお盆も終わり一息ついだ休日

 これから、ともしびの花火句会へ投句準備

 毎日忙しい中、作句も思うように出来ず

 今日まで来てしまった。

 今回は。メールで勘弁してください?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

大変だ

○昨日から、お盆休暇でお店はてんてこ舞い

 でも、だんだん休日も分散型で例年よりは

 道路の渋滞も多少少ないとか?

 それでも、みんなお休み道路も混むし

 どのお店もひとでごった返していますね。

 こんな時は、のんびりビールでも飲んで

 川柳誌を読んでいたいがそうも行かず

 ひたすら仕事に追われる毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

はりはり漬け

○今、切干大根ではりはり漬けを作っています。

作り方は、いたって簡単。まず切干大根を水で戻し

ある程度もみ洗いをして良く絞ります。

我が家では、人参・切昆布なども入れますよ。

あとは、お酢・砂糖・酒・醤油・鷹の爪(少量)を甘酢の要領で火にかけ

あとは、具財と混ぜるだけです。意外と簡単に作れますよ。

一度お試しください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日 (金)

五竜の滝

○裾野市にある五竜の滝皆さん御存知ですか?

今は、裾野中央公園と呼ばれた居るようですが

私が、高校の頃は、まだ五竜の滝と呼んでいましたよ

あの頃は、部活でいやな想いばかりの場所で

あまり印象は良くないのですが、昨日30年ぶりに尋ね

すっかり様変わりしてびっくりしています。

今度は、孫を連れて行きたい場所のひとつになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

やっと

○やっと夏休みモード突入です。

 開店から忙しい日々がお盆過ぎまで続くこの夏休み

 しかし毎年徐々に夏休み景気は、少しずつ

 減ってゆく感じがする。

 それに、今では海水浴帰りと思われるお客様は

 トンと減少みんな海水浴には行かないのかな?

 まあ~~私も何十年も泳いだことありませんが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 7日 (火)

たかね

○毎月10日前後に『川柳たかね』へ投句しているが

 今月のお題『ついで』がなかなか出来ない。

 一瞬簡単そうでは、あるがイザ作句すると

 意外と難しいことに気が付く。

 一見読み込めばすぐ出来そうだが、これが

 読み込めとつまらない句ばかりになってしまう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

イケメン

○今日から、イケメンの高校生がバイトに

 来た。うわさ通りなかなかの顔。

 叔母さん達にも、すっかりの人気物

 早くバイト慣れて活躍して欲しいものだ。

 がんばって仕事覚えてね・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

ヘトヘトです

○モーイヤこの暑さ如何にかなりませんか?

 毎日熱射病に掛かっているような暑さに

 体力の限界を感じます。

 年々夏が弱くなりますね

 やはり歳ですかね~~~~でもそんな歳では

 ありませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

健康診断

○今日は、町の健康診断へ行ってきましたよ。

相変わらず血圧の数字は高いまま。

血圧の薬は毎日飲んではいるのですが、あまり効果が

出ないままである。まあ~~~日常生活もあまり気お付けて

いる訳でもなく、まして食事制限しているでもなく、当然の

結果では、無いかな・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »