« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

整理

○今、ちょこちょこと川柳の会報を整理しているが、

意外と沢山あるのに気が付く。毎月かなり投句はしているが

チリも積もれば何とか・・・吟社別に整理はしているが、

数が多すぎて困る。だからと言って捨てる訳にもにも行かず

ただただ、増えるのみである。皆さんはどう整理していますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

風車

○昨日は、下田まで、風車の公園の撮影へ出かけたが、

車中で、SBSラジオの駄洒落コーナーで鰹氏の名前を耳にした。

お題は『コーラ』みごと大賞 なんと西条秀樹の『ローラ』を文字って

コーラ~~~コーラ~~と司会者が連呼、思わず車中で大笑い

キッとすれ違ったドライバー何だと思ったでしょうね。そんなこんなで、

楽しいドライブが、出来ました。鰹ちゃんイラストまで、ありがとう御座います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

怒り川柳発表

○明石市が主催の『怒り川柳』発表が

 あった。当然私の句は箸にも棒にも引っかからず

見事落選でした。

 今年度の大賞句は『限界は ゴムヒモだって ボクだって』の作

     優秀句は『この国の 賞味期限が 見えてきた

           『ガソリンの 値上げ今年は 孫が来ぬ

           『洗い張り したい暖簾が 増えてきた』の三句でした。

 県勢は、二人抜けかなり地元有利の懸念はするが、まあ仕方ないことでしょう

 来年こそは、大賞10万円目指して頑張りたいな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

忙しいよ

○ここ数日、慌しい毎日を過ごしている。

春休みのせいかお店もざわついたままで、夜を迎える

川柳も、休みの日に集中して、やらなければならず、

かなり時間との戦いを、強いられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

予定変更

○昨日は、静岡の○○さんに刺激を貰い何と

 三島市の図書館で3時間みっちり川柳勉強

 しました。あくまでも、(自分なりに)でも、三島の図書館も函南町

 の図書室も、 そうですが、川柳の本がほとんど無いのが現実です。

 もう少し、資料と言うかそう言う類の本があっても

 良いのでは、無いかとつくづく思いました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

ビックリ!!

○客席に、見慣れた肉体に鋭い眼光

 足が長く、少しだけおじさんポイお腹、やはり

 静岡の○○ちゃんを発見 何で、彼方がここに居るの

 って感じ。久しぶりの対面ではあるが、忘れられない顔

 思わず『どうしたの・・・?』いらっしゃい では無く思わず出た言葉

 『今から東京、チョッと野次馬さんの顔見たくてと』相変わらずの彼

 でも、わざわざ○○ちゃんありがとう御座います。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

ホット

○やっと、二日続いた仕出しも終わりやっと一息

 毎日、残業早出の繰り返しで、いささかバテ気味

 川柳モードには、ほど遠く何も考えず

 温泉へでも行きたいデスネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

そうだ そうだ

○静岡の○○さん本当にそうですね。

 抜けた抜けないが、問題ではなく自分で納得した

 句であるかどうかが問題なんだと改めて思いました。

 私を、含めほとんどの柳人が結果ばかりを追いかけて

 いる今日この頃、もっとのんびりと作句をしないと、いけないのかな~

 とつくづく思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

長多忙

○明日、あさってと各地で卒業式が、あると思いますが

 その影響か予約のTELや仕出しの注文が

 集中大変な事になっています。

 これこそ本当に猫の手も借りたい状態

 明日、あさっては勿論早出 でも忙しいいことはいい事と

 頑張ります~~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

やっちゃいました

○去年の、県誌上吟大会の会報が届きあ然!!

 また、。全没まったく大会に弱い悪い癖が

 また、暴露された結果にふさぎ込む毎日です。

 たまには、大きな文字で会報に載ってみたいものです。weep

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

よく分からない

○昨日の、ともしび句会新人の加入もあり

 再び盛り上がる気配。なんとも嬉しい限りである

 しかしながら、渦中の人の姿は見えず

 何となくスカシッペを食らった観もあったが、かえってこの方が

 よかったのかも知れません。

 ○○さんも、これに懲りず句会へ参加してくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

残念

○久しぶりに鰹ちゃんと会えるのに何で

 断って来たのかは分かりませんが、 残念ですね。

 でも、今日の句会に○○さんが来て退会の挨拶が

 あるとか聞いていますが、本当に来るのかは分かりません

 でも、私個人としては、今更と言う気持ちもありますが・・・・

 こんな事、カキコして良いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

川マガ

○やっと川マガの投句準備完了

 明日は、ともしび句会ラストスパート仕上げて

 見たが・・・・

 明日は、今年初めての函南句会とりあえず

 新年のご挨拶となりますが、どんなハプニングが

 起きる事やら?  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

そうか

○静岡の○○さんそっち方面の仕事が

 確か多いのですよね。凍結路面でのチェーン着装も

 大変でしたね。(まだ経験ありません)

 たかね句会メールにて完了いたしました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

静岡句会

○今日は、川マガ静岡句会の日ですね

 大阪の大会が終われば、すぐまた句会

 みんな、熱心さに敬服いたします

 凄いな~~~~

 静岡の○○さんは、東京で、川マガ句会へ参加とか

 私も、みんなの十分の一でもいいから出席したいな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

下賀茂温泉

まだ下賀茂温泉の河津さくらは、まだ週末は大丈夫

今が、満開ですよ 人は、少なく桜をゆっくり」見たい方には

お勧め 駐車場もタタデ止まれますよ

ただ、現地まで二時間近くかかりますので・・・・・(函南からですよ) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

いいな

○今日、山本○○夫氏がみえコロキュウム句会の

 話をしてくれた。話す顔がいかにも楽しそうで

 羨ましい限りである。

 でも、話を聞くだけで自分も大会へ出席

 した感じになるのが、また、不思議でもある。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

ご苦労様

○どうやら無事にコロキュウム句会組みが

 ご帰還のご様子。皆さんご苦労様でしたね

 いっぱい抜けて良かったですね。

 それにしても、皆楽しそうでチョッピリ羨ましい限りです

 そのうちに結果報告が届くことでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

五周年

○コロキュウム五周年おめでとう御座います。

 明日の句会は大いに盛り上がることでしょう

 参加者250名余りと聞いています

 凄い句会になるのは間違いありませんね

 出席の方々大いに楽しんできてください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »