« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

そっくり

○チョッとこんなの発見しました。

椎茸の中からカメが飛び出てきました

まさか本物のカメではありませんが、カメそっくりな

椎茸 思わず携帯でパチリ ホンとカメさんそっくりな

顔ですよ。 この写真見てくださいねSitake 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

お疲れさん

○今頃、京浜川柳組みトロフィーや盾や賞状や手に持ちきれないほどの

景品で、さぞかし困っているに違いないなあ。出来れば

私の、手をお貸ししたいくらいですよ。団ちゃんの携帯は、『現在電話に出る事が

出来ません』のメッセージ、キッと記者会見でもしているのかな・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

可憐な君

○去年、母の日に頂いたカーネーショ枯れてしまい

 そのまま、路地へ放置しておいたカーネーションが見事

 根付き可憐な小さな花を咲かせています。

 自然の力の強さを改めて感じさせるような生命力

 しばらく何も考えず ただただ花に生じる時間でした

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

京浜大会

○昨日は、いつもの川友と京浜大会大会の傾向と対策について

じっくり話しましたが、出席しない私がなぜこの席に

居るのか後で、疑問を感じましたが まあ~~

そこは、いつものメンバーの

和やかのに、尚且つ、厳しく勉強会を開く事が出来楽しい時間を過ごせた事に

感謝いたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

病院

○この、四月から薬事法の変更で、今までは窓口で

血圧の薬をお願いできたのですが、今回からいちいち

先生に問診してからでないと薬の提供を受けることが

出来なくなりました。これって結構不便で時間も掛かるし

幸い今日は、空いていたので良かったのですが、風邪の時期

を考えると悲惨で溜まりません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

老眼

○最近、老眼鏡がやたらと見にくい

老眼鏡が、合わないのかは定かでないが

見にくいのは確か 最初のメガネから3年位経っているので

視力が落ちているのだとは、思うが最近では、遠目も余り利かない

オーダー票すら良く見えない有様 川柳の会報の字もう少し

大きくならないかな・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

完成

○おはようございます。やっと新築のツバメの御殿が完成したようですよ

見事な口先捌きで、本当に立派な新居

そろそろ出産の準備に取り掛かる頃かしらね

去年は、五匹のヒナが巣立ちましたが、果たして今年は

何羽のヒナが巣立つのでしょう?今から楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

句碑

○今日は、たかね川柳会で、高瀬輝男氏の句碑建立お祝い句会が

静岡で開かれている。さぞかし盛大な会になっていることでしょう。

出来れば、参加したいけれど、そうも行かず成功を祈願している

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

まだ四月

○突然の雷鳴 まだ、四月と言うのに気候が荒れ模様の日が

続きますね。なんとなく肌寒い日々風邪でも引きそうですね

しかし、ツバメだけは、一生懸命にマイホームに建設中

毎朝、土を運び社間屋さんのように丁寧に家作り

実に、上手く作る姿に関心の毎日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

桜えび

○今日は、早々由比へ桜えびのかき揚げ丼を食べに

電車に揺られ行ってきました。一枚200円のかき揚げ

10時開店にもうすでに数人の列が、中には30枚も買ってゆく人も

いましたよ。ちなみにかき揚げ丼桜えびのかき揚げ二枚付いて600円

電車賃を使いリッチな昼食でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

カレーパン

○今、当店で静かなブームなっている焼きカレーパン

従来ならば油で揚げるカレーパンをあえてオーブンで

焼き上げてこのカレーパン ヘルシーでサクサク感もあり

よく売れています。一度ご賞味ください。Karei1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

ツバメ

○今年も、ツバメが襲来今必死に巣作りに

励んでします。そこで、こんな句を作ってみました

『軒先のツバメ住居侵入罪』

まさにこの通りと思いませんか?annoy

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

誌上吟大会

○全没のショック覚めやらぬ最中もう今年の誌上吟の発表があった。

 今年は、来年の国民文化祭のプレ大会が秋に予定されているため

 あえて、誌上吟を前倒しした形で持ってきたらしい。

 5月ゴールデンウィークもあって川柳どころでは、無いのに

 4月中に誌上吟に目処をつけなければならないが・・・・・

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

三十五年

○今日は、優良運転手の表彰式へ出席

 なんと35年無事故無違反自分ながら凄いことと

 つくづく感じる。消してすべて法定時速で走っている訳でも

 ないが、たまたま切符を切られなかっただけと、自分を

 戒めている。でもやはり、交通法規は、しっかり守りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

川柳モード

○久しぶりに川柳モードなった一日です。

でも、やっぱり人の作句した川柳を詠むといつも感動が

待っているのは、私だけでしょうか?

川柳と酒これだけで一日は過ごせる自分が怖い・・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

母元気

○明日は、久しぶりに家族で食事会 普段は、みんなの料理を提供するのが

仕事 従い何処へ食事へ行っても裏の様子を伺う悪い癖がある。

これも職業柄といえば仕方が無いが・・・・

でも、私の母は今年84歳いまだに私に小言を言う元気物である

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ありがとう御座います

○穂々美さん葉書ありがとう御座います。

 桜のフォトコン出して見よううかな?

先週ちょうど三島大社のお稚児行列を撮影に

行ってきたところです。(まだ、現像には出していませんが)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

難しい

○今月の、ともしび句会のお題に『めちゃくちゃ』の題が意外と

難しい事に気が付く。読み込めばさほどでもない気もするが

読み込まないで作句すると、かなり厳しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

嬉しい悲鳴

○今日も、お蔭様で忙しい一日でした。

 最近は、ほとんど帰宅時間が11時過ぎ

 余り川柳を作句する暇がありません。来週は

 句会が、目白押しどうしたものか・・・・?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

桜満開

○先ほど、三島大社から帰った来ましたが、桜は満開

多少散りかけの桜もありましたが、とても綺麗時おり桜

吹雪を満喫。本当に日本人良かった一日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

ご来店

○穂々美さん今日は、ご来店ありがとう御座いました。

何だか、慌しくご挨拶もそこそこに申し訳御座いませんでした。

いつもなら、山中のおばあちゃん来る日だったのですが

中々お会いできませんね。又のご来店マットルデよ~~~~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

四月

○今日から、四月いよいよ新年度の始まりと、言いたいが、

値上げ値上げラッシュの月でもある。たとえガソリンが、一時的に

値下げになったとしても、消費物価は、上昇気流に乗りどこまで

行くのか分からない。特に、毎日使うチーズなどの乳製品の高騰には

いささか頭が痛い。チーズに関しては、どのメーカーも50%の値上げ

月に、五十キロ位使う我が家は、大変な痛手 

これからの、商品戦略が、鍵を握る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »