« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

自民敗北

○昨日の、衆議院選挙終われば下馬評通り民主の

圧勝、自民の惨敗と言う形を国民が下した審判でしたね。

これからの、民主党が、どんな政治を国民のために

行ってくれるのか楽しみでもあるが、

実際、子供が独立している我々のような家庭は増税になる

ことも忘れてはならない。

これからは、宇宙さんの言う通り少しは、透明な

政治を期待できるかも知れませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

衆議院総選挙

○今日は、衆議院総選挙の日だ。すでに前評判では

民主圧勝の声が聞こえるが、果たして何処まで

票を伸ばすかが、焦点になる。民主党が仮に政権を

取っても普段の生活に直接影響が、ある分けでもなく

だた、政権を見守るしか出来ないのが実情。

それにしても、もう少し景気がよくならないと

われわれ自営業者は本当に困ってしまう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

健康診断

○昨日は、半日掛かりで某総合病院で年に一度の

健康診断を行った。検査二日前から禁酒 イライラの

気持ちを抑え当日。それでも肝臓のγGTPは標準値より

プラス2 血圧もいつもながら高め やはり好きな酒を少し

制限しなければならないかと少し落ち込んでいる。

それに増して運動不足は、自覚済みではあるが

簡単に尚且つ短時間に出来る運動を探したい

ところでもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

チャレンジ

○先ほど、『NHK全国川柳大会』の投句用紙を

申し込んだ。今回が、初めてではあるが

なんとなくその気になって事前投句2句のみ

チャレンジして見ることにした。雑詠2句さて

どんな句を作ろうかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

鈴虫

○今年は、例年になく鈴虫の繁殖がよく

店内で、やかましいように羽音を奏でている。

亡き義父が好んでいた鈴虫の音色

まるで、義父を偲ぶかのように聞こえる。

この音色きっと天国まで届いているのだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

若芽さんへ

○まだ、分かりませんが、3日は午後静岡に向かうような

時間割になってしまいそうです。

午前中に三島信用金庫のフォトコン写真が出来上がり

それに題名をつけて速達で出展しないと間に合いそうに

ありません。(7日締め切り)

そんな分けで今のところはっきりしたお約束が

出来ないかも知れません。

すみませんがもう少し返事を待っていてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

楽しかった

○昨日の花火句会本当に楽しかったですね。

お酒も3日分ぐらい頂いたし 美女に囲まれて

の大宴会 おまけに親子でのワンツーフニッシュ

良い気分で、朝ごはんを頂きましたよ

皆さんも、お疲れでしたねご苦労様でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

暑いですね

○今日は、土肥の花火大会 毎年大勢の人でごったがいすが

今年は、世界不況で土肥の花火大会中止も囁かれたが

無事に開催される。フナーレのナイヤガラの滝は必見である。

では、土肥へ向かってレッゴー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

お題

○川柳のお題 これが、なかなかやっかいで簡単すぎても

同想吟が多くなってつまらないし、難しいお題にすると

お題からかけ離れた句が出て気安いので、これも選をするほうとしても

困る。来月のともしび句会で、野次馬選で始めて雑詠

を、お題にしてみるが、いかなる反応が出るか

楽しみである。

穂々美さん・宇宙さん明日が、楽しみですね

(呑みすぎに注意)野次馬のことです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

なんとなく

○やはり三島大社の祭りが終わるとなんとなく

秋風が心地よい。昔からずーと大社の祭りをさかいに

涼しい風が、疲れた体を癒してくれる。

『ともしびの花火句会』も今週に控え

体を万全に整えて置こう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

忙しいよ

○昨日は、等々朝から晩まで休憩も取れず

てんてこ舞いの忙しさ。やっと夏休みが来たと

思ったら今日は、もう静かなものです。いったいこの夏休み

みんな何処へ行ってしまったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

盆休み

○全国的にお盆休みの中もくもくと仕事しています。

飲食店に盆休みなどは無く、ただただ忙しい日々

週に一度の休みもアット言う間に過ぎ休んだ気がしないが

なるべくメリハリを付けた生活しているつもりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

怖かった

○昨日早朝の地震から一日が経過しましたが

やはり大きな地震だったなとつくづく思う。

お陰で今朝は、ぐっすり寝てしまい

うっかり寝坊する所でした。

皆さんのお住まいは、いかがでしたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

またもや雨

○甲子園の高校野球が、またもや順延

 選手の気持ちは、いかなるものか計り知れない

 応援団もバスで毎日駆けつける分けで

 あるからそれは、大変な事だし経費も

 掛かるに違いない。それにしても、今年は

 雨が多すぎ 魚沼産のコシヒカリも気にかかる

 時期でもある。

 ところで、若芽さんメール頂きましたが、8月9月は

 少し忙しいので10月の締め切りまで延期して頂きたいです。

 宜しくお願いいたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

渋滞

○今日から、お盆休み帰省の高速渋滞が始まった。

まるで、蟻の行列のように一方方向へつながる列

みんな何を思いながら走っているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

冷暑

○やはり今年の夏は冷暑なんですね。

昨日は、例によって先週に続き伊豆半島へ撮影に出かけたが

何処の、海水浴場は人もマバラな状態。

きっと海の家は大変なんどと実感できる程で

あった。やはり暑いときは暑いように

寒いときは、寒いような気象図が生活するには

都合よくなっているのかもしれない?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

定休日

○一週間が過ぎ明日は定休日。

あっと言う間の一週間こんな生活を30年以上過ごしているが

だんだん体力のバランスが崩れそうな感じがしてくる

もう少し休日が欲しい野次馬の嘆き出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

残念

○全日本川柳協会主催札幌大会の冊子が届いた。

残念ながら全没である。事前投句数1929名ざっと一題に

3850句余り当然没句で当たり前でもあるが、なんとなく

寂しい気もする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

凄いな

○男子プロゴルフの石川遼がまたまた優勝!!賞金3000万円獲得

これで、今年は、もう6000万を突破 若干17歳

凄すぎやしませんか?いったい今年はいくら稼ぐのだろうか

予想もつきません。遼くん少し野次馬に賞金分けてよ~~~~crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

夏本番

○いよいよ8月ですね。夏本番と言いたい所ですが

なんとなく梅雨もいまだ無く 冷夏を思わせる天候に

心も晴れぬままです。ところで『ともしび恒例花火句会』お題『すいか』

なんとなく難しいお題になってしまった気がしますが・・・・

句会が、楽しみ皆さんどんなスイカが出てくるのでしょう?

穂々美さん景品持って帰ってくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »